本文へ移動

クリーンコーポレーション情報発信|ブログ

疑問解消!マンション清掃に関するよくある質問【株式会社クリーンコーポレーション】

2024-07-16
カテゴリ:清掃発信
オススメチェック
お悩み相談室になれば・・・
マンション清掃
マンション清掃に関する疑問、あなたも抱えていますか?
今回は、管理会社・オーナー様からよくいただく質問をまとめてみました

1.清掃に関しての質問
日常清掃

Q.日常清掃の頻度についてどのぐらい?
A.週に1~2回や月に2回などマンション・ハイツの規模によりご相談しながらご提案させていただきます。

Q.日常清掃ではどのぐらいの時間を作業してくれるの?
A.マンション・ハイツの規模に異なりますが、弊社は基本1Hでの清掃が多いです。
1ヶ月を通して美化維持をご提案しております。

Q.清掃時の電球の交換もしてくれるの?
A.はいOK清掃時の点灯確認を実施いたします。
(但し、センサーが高所や配電盤の
スイッチが無い場合の物件については出来ない場合もございます。)
電球交換の費用は実費請求となります。
※高所の場合は別途、作業費用が発生する場合もございます。

Q.ゴミ置き場の放置ゴミや不法投棄のゴミは処分してくれるの?
A.放置ゴミや退去ゴミの処分ですが、毎週、清掃時にチェック!
大きな回収不可のゴミなどありましたら、警告文を張付けますその間に
オーナー様・管理会社様へ連絡し、別途費用にて弊社にて回収させて頂きます。
又ダミーカメラのご提案などもさせて頂いております。
弊社は放置ゴミの写真を添付してご請求させて頂いております。

費用について
Q.賃貸マンションの日常清掃の費用は?
A.マンション・ハイツの規模や清掃頻度により異なります。
弊社の基準の参考価格がございますのでご参照ください。
詳しいお見積りに関しましては、現地確認が必要となります。

作業例)日常清掃 週1回 マンション14戸      
 料金プラン1回当り3,800円(税別)~

玄関周り    ゴミ除去・掃き掃除、空室ポストのゴミ処理、ゴミ箱のゴミ処理
クモの巣除去、モップ拭き掃除、集合ポスト拭き、散水
消火器・火災報知機拭き、照明器具すす払い
共用通路    ゴミ除去・掃き掃除、クモの巣除去、ドレンのゴミ除去、モップ拭き掃除
手すり拭き、排水溝清掃、消火器拭き、インターホン拭き、誘導灯拭き
階段    照明器具すす払い
建物周辺    ゴミ除去・掃き掃除、クモの巣除去、車路、駐輪場ゴミ除去、側溝ゴミ除去
植栽散水、雑草除去(簡易処理分)
ゴミ置き場    積み残しゴミ整理、掃き掃除、ゴミ置き場内水洗い
専用駐車場    掃き掃除・ゴミ除去・側溝ゴミ除去

見積り・立ち合いについて
Q.見積もりに立会が必要ですか?
A.お見積りですが、立会が有ればその時点でオーナー様や管理会社様からのご要望がお聞きできますが、
弊社では現地住所・オートロック番号等お教え頂きましたら、
現地に行き、写真撮影をして、お電話・maleなどでお見積り作成できますので、ご安心ください。
立会なしでもOKです。

定期清掃
Q.分譲マンションですが定期清掃はしてもらえるの?
A.もちろん!分譲マンションの定期清掃も対応しております!管理組合様・理事長様と
共に美化維持のご提案をさせて頂きます。


Q.定期清掃の周期はどのぐらいがよいのか?    
A.マンションの規模や共用通路の歩行頻度によりますが、
現在、弊社にて清掃管理先は年2回~3回が一般的と思われます。

Q.定期清掃中は通路は通行できるのでしょうか?    
A.機械洗浄中にご入居者様が通行する場合は状況を見て、作業をストップいたします。
ワックス乾燥中等の時は、一時的に通行を止めさせ頂く場合もございます。(5分から10分程度)

Q.スポット的で1回だけお願いすることは可能ですか?   
 A.もちろん!可能です。
一度、定期清掃を見て頂きまして、継続したプランをご提案させて頂きます
他にも質問などありましたらこちらからお問い合わせください
マンション清掃女子ブログ
㈱クリーンコーポレーション


ハッシュタグ
#マンション清掃#京都#定期清掃#日常清掃#清掃女子#ビル管理#衛生管理
#賃貸マンション#株式会社クリーンコーポレーション#高圧洗浄


TOPへ戻る